2008年08月15日

外から見た日本

2008NHAWAI 044.JPG
最終日も近づき なんだか ずっとこの地にいたい気分になっている私です。

ハワイの友人たちと一緒に ダイヤモンドヘッドに登頂した。
そこから見える朝日のきれい事!!

伝統をここには根付いている。と実感した。



その日の午後に視察研修に出かけたが、自分の英語力に愕然とした。
日常会話には 事困らない私だったが、専門の語が。。。さっぱりわからない時もあった。≪訓練が大切 悔しーい≫
でもこの経験がとてもよかったみたいで さっそく今日夜にTOEICの申し込みをして 手続きを完了した。

私自身 にとって 悔しい 気持ちは 何よりも頑張ろうとする源!!

さっそく その日お世話になった 研修先の方とメール交換し今後の語学を含め懇親を結んでいけたらと考えています。


最近 私って 思い立ったらすぐ行動派になりすぎているところはあるが、善は急げ とばかりに たちどまることを知らないぐらいは知っていた。
この研修は 私自身に 振り返り反省することの大切さと 伝統と文化の素晴らしさを教えてもらった気がする。
そして 何よりも 住人の方々が ハワイの島に誇りをとても強く持っていることだ。

今の日本はどうだろうか。

と ふと立ち止まって見て ください。


日本人としての愛国の気持と伝統を重んじる気持ちなど どうでしょうか。


日本に帰って もう一度考えていきたいと 課題をもってハワイの地を後にしたいと思う

2008年08月11日

夏の研修3日目

Hawaii_0003.jpg
朝早くホテルの前の海岸に出ようとかんるがえましたが。
なんときれいな
(in ホテルから)

気候もいいし 完璧!


いままで 私はハワイのことをバカにしていました!
(行ったこともないのに)日本人がたくさんいるから日本にいるのと変わらないわ!!
と。

しかし はまった(なんと単純な)

すごしやすいところに  そして みなさん おおらかで親切

I LOVE NY

の 私としては なんとまぁー。

私の友達(ハワイ在住)にも ここで 昨日会いましたが

同じことを言っていました。


みんながリピーターする訳が分かった気がしました。

これって お客様に対しても入れることですよね。
ハワイの魅力の根源を 分析し 弊社にも導入してまいりたいと思っております。

ではでは、また 明日!!

2008年08月09日

夏の研修 in Hawaii

(株)音楽の杜では、講師の資質アップのため 夏と冬に研修をさせていただいております。

アメリカ ハワイの大学にて研修をみっちり1週間行ってまいりました。

中での写真は 教授が NG を出されてしまったので・・・。
外の映像を お届けしたいと思います。

いつもは研修は NY にて行っておりましたが、教授のご都合と視察研修が ハワイで入っていましたので。今年は ハワイで行うことにしました。


なかなか 授業も実践的なもので とても有意義な時間を送ることができました。

日々の解放感からか おなかがすくのなんの!!
2008NHAWAI 055.JPG
ロコモコですが、何度食したか。実は はまってしまい・・・。
posted by otomori at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記